2022年9月6日火曜日

紀要コーナーをリニューアルしました【看護学部図書室】

 図書館にはさまざまな種類の雑誌があります。
その中で、大学や研究所などが定期的に刊行する雑誌を「紀要」といいます。
看護系学部発行紀要の増加による紀要書架の狭隘は当室の長年の課題であり、無料でWeb閲覧できる紀要は削減してスペースを確保してきましたが、それでもお目当ての紀要を見つけにくい状態でした。
そこで、このたび紀要コーナーのレイアウトを見直し、リニューアルすることとしました。

主な変更点は以下となります。

・書架の扉を外しました。
・紀要を雑誌単位で黒のボックスに入れました。
・黒のボックスに雑誌名を記載しました。
・排列を発行機関順にしました。
 発行機関名をローマ字変換し、そのアルファベット順に探してください。 
 *以前は雑誌名順の排列でした。
・東邦大学発行紀要は紀要書架の一番最後に「東邦大学」コーナーを設けました。

今回のリニューアルでお目当ての雑誌が見つけやすくなれば幸いです。

どうぞご利用ください。